インプラントの痛みや腫れはいつまで続く?食事は?術後の経過をよくする過ごし方

インプラント治療をしようと考えたとき、「痛みや腫れはどのくらい続くの?」「普段通りの食事はできるの?」と、治療後の生活が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、治療後の過ごし方や、できるだけ早く普段の生活に戻るために、どのようなことに気をつけたらよいかを説明します。

気になる痛みや腫れ!いつまで続く?

インプラント治療は、麻酔をして行うため、治療中に痛みが伴うことはありませんのでご安心ください。
治療後は、患者さんの体質や手術の内容により、痛みの程度は異なりますが、以下をご参考になさってください。

●手術から数日間

麻酔が切れる2〜3時間後からじんわりと痛みが出てきます。
痛み止めなどの薬を処方しますので、処方された薬は正しく服用しましょう。
痛みは2、3日程度、腫れは長くても1週間程度で落ち着きます。

●1週間後

痛みと腫れは通常、1週間以内に落ち着きます。
患者さんによっては、まだ少しの不快感や腫れが残る場合もあります。

●2週間以降

万が一、手術後2週間以降も痛みや腫れが続いている場合は、すみやかに歯科医師へご相談ください。

食事や入浴は当日から可能?

食事や入浴などの生活に少し気を付けると、術後の経過がぐんとよくなります。

●食事

手術後すぐに食事を摂ることが可能ですが、麻酔が完全に切れるまでお食事は控えることをおすすめします。
麻酔がかかっている間は、誤って唇や舌などを噛んでしまう恐れがあります。
傷口が開くと細菌感染や治りが悪くなるリスクがあるため、術後2~3日は刺激のない柔らかいものがおすすめです。

また、手術直後は口内が敏感であるため、柔らかい食べ物や液体食を選ぶことが一般的です。
・ヨーグルト
・アイスクリーム
・スムージー
・プリン
・お粥
・スープ
・野菜ジュース
など、噛まなくても食べられるものを準備しておくと安心です。
数日後から徐々に固い食べ物を摂ることができますが、手術部位を避けるようにしましょう。

●入浴・運動

血行がよくなると、傷の治りが悪くなってしまいます。
当日は、運動を控え、入浴はシャワー程度に留めましょう。

●喫煙・アルコール

アルコールは血行を良くするので、数日は控えましょう。
タバコは、血管を収縮させてしまい、傷口を治すのに必要な血液や酸素が十分に届きません。
免疫力が低下し、細菌感染のリスクが高くなります。

また、インプラントは歯周病と似たような「インプラント周囲炎」に注意しましょう。
喫煙している人は、9本以下に抑えても、吸わない人と比べて、なんと約2.8倍も歯周病のリスクがアップしてしまいます。
(出典:厚生労働省‐喫煙と歯周病)

インプラントを長持ちさせるためにも、これを機に禁煙をするのがベストかもしれませんね。

インプラント治療の疑問はどんなことでもご相談ください

インプラントの治療後、「どのように過ごせばいいのだろう……」などの疑問がございましたら、どんな些細なことでも結構です。
気になったときにご相談ください。

石川町駅元町口(南口)から徒歩1分の【石川町歯科クリニック】では、一般的なインプラント治療だけでなく、「フラップレス」というメスを使わないインプラント治療や、「抜歯即時」という、痛みや身体への負担が少ないインプラント治療も行っています。
他院でインプラント治療を断られた方も、ぜひ一度お問い合わせください。

当院のインプラント治療 >