インプラントも歯周病になる!?原因や症状は?定期検診とセルフケアでインプラント周囲炎を予防

「インプラントを入れたら、もうむし歯にならないから安心!」と思っていませんか?
インプラントには、歯周病のように歯ぐきに炎症が起こるインプラント周囲炎という病気があります。

天然の歯のようにむし歯になることはなくても、インプラントは歯ぐきに埋め込まれているので歯周病には注意が必要です。
歯磨きと定期検診で、インプラント周囲炎をしっかり予防しましょう。

インプラントの歯周病「インプラント周囲炎」とは

インプラント周囲炎は、歯科インプラントの周辺部で発生する感染症です。
原因は、歯周病と同じ歯垢(プラーク)です。

歯磨きがおろそかになると、インプラントの周りに歯垢が蓄積し、歯肉に炎症を引き起こす可能性があります。
インプラント周囲炎が進行すると、インプラントを支える骨が徐々に侵され、結果的にはインプラントが落ちてしまうこともあります。

インプラント周囲炎は初期段階では特に症状が少なく、急速に進行することもあるため、定期的な口腔ケアと歯科医師による検診が重要です。
(出典:日本臨床歯周病学会‐インプラント周囲疾患 より) >

インプラント周囲炎の症状

インプラントを埋め込んだところにこのような症状が現れたら、インプラント周囲炎かもしれません。

・インプラント周囲の腫れや赤み
・歯肉からの出血
・口臭
・インプラント周囲の不快感や痛み
・噛むときの不快感や痛み
・インプラント周辺の歯肉が引き締まらない、または歯肉が後退している

初期段階ではこれらの症状がない、またはわずかしかないこともあります。
病状が進行すると、インプラントが揺れるようになったり、最終的にはインプラントが失われる可能性があります。

少しでも気になることがある場合には、速やかに歯科医師に相談しましょう。
早期に発見し、適切な処置を行うことで、インプラント周囲炎の進行を防ぎ、インプラントの寿命を延ばすことができます。

インプラントの歯周病は定期検診とセルフケアで撃退!

インプラントを歯周病から守るためには、毎日行う歯磨きがもっとも大切です。
当院では、患者様一人ひとりに最適な歯ブラシの使い方、歯間ブラシやデンタルフロスの適切な利用方法などの指導を行っています。
「どの歯磨き粉が良いのか」「どの口腔ケア用品を選べばいいのか」など、お口に関するあらゆる疑問は、お口のプロである私たちにご相談ください。

定期検診では、インプラント専門のプロフェッショナルクリーニングを提供します。
インプラントの形にフィットする器具を使用して、セルフケアでは取り除けない歯肉周辺の汚れやバクテリアの膜を除去します。
毎日セルフケアに努めても、むし歯や歯周病のリスクを完全に避けることはできません。
インプラント治療を受けた後は、定期検診でプロのチェックを受け、トラブルの早期発見・早期治療を心がけましょう。

インプラントが歯周病かも?と思ったらご相談ください

当院の院長は、日本臨床歯周病学会 認定医国際インプラント学会A.I.A.I認定医を取得しています。
幅広い知識と技術をもつ歯科医院として、インプラントと歯周病の両方の視点から問題を解決します。

インプラントを入れたら終了ではなく、インプラントを維持し、人生を豊かなものにするために、山手駅となりの石川町駅から徒歩1分にある【石川町歯科クリニック】へご相談ください。

石川町歯科クリニックのアクセス >